CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
フェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/tatsuhito.nakanishi
[公式ホームページ]サービス付き高齢者向け住宅 愛・家族
Search this site


ブログやるならJUGEM
デイサービス〜秋の大運動会〜

皆様、こんにちは。

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。

すっかり朝晩も少しずつ寒くなり、秋空が深まってきましたね。

冬に向けてしっかり体調管理を行い、元気にお正月を迎えたいものです。

 

デイサービス愛・家族では、

やる気と笑い一杯で、今年も運動会が開催されました。

 

プログラムは、

○玉いれ

○輪っかリレー

○パン食い競争

○職員対抗〜飴玉探し〜 

紅白に分かれての対戦です。

 

この日のおやつをゲットするべく、パン食い競争です。

皆さん、手を使わず、大きな口を開けてパンをキャッチ!

その後は、美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

ご利用者様が頑張った後は、職員もチームに分かれ一致団結!

小麦粉の入った桶の中に顔を突っ込み、飴玉を探します。

鼻から粉が出て、デイ内に小麦粉が舞うと、皆さん大笑い。

 

 

最後は皆で仲良くハイポーズ!!

 

 

デイサービス愛・家族では随時、見学や体験利用を承っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。職員一同、心よりお待ちしております。

[公式ホームページ]
サービス付き高齢者向け住宅 愛・家族
サービス付き高齢者向け住宅 愛家族
posted by 愛家族 | 13:05 | - | comments(0) | - |
神輿だワッショイ!

10月7日。

 

皆さん、この日を心待ちにしていました。

その想いが届いたのか雨も上がり、

お天気に恵まれました。

 

町内会の子供神輿

 

 

 

大きな掛け声と共に、子供神輿が我が愛・家族にやって参りました。


 

 

お神輿のワッショイ!ワッショイ!の掛け声を聞くと一緒にいる私たちまでもが自然と元気になりますね。

入居者様からも歓声があがりました。


子供達を見ながら、昔の思い出にひたってみたり、お孫様のお話をしたり。

元気いっぱいの可愛い子供達と触れ合い、満面の笑みでした。

 

 

 

 

入居者様のお祓いをして頂き、清めて頂きました。

 

一年間無病息災でありますように・・・

posted by 愛家族 | 18:00 | - | comments(0) | - |
デイサービス〜9月のイベント〜

皆様、こんにちは。

デイサービス愛・家族です。

 

四季の移り変わりを実感する時期になってきましたね。

9月から10月にかけて、緑から赤や黄色に彩りを増す風景に秋を感じる今日この頃です。

朝夕の冷え込みで体調管理には気をつかいますが、日中は過ごしやすい日が続いていますね。

美しい山の風景や実りの秋を大いに楽しみ元気に過ごしていきましょう。

 

9月は、お彼岸に敬老会とイベント盛り沢山でした。

今回はその様子をお伝えします。

 

まずはお彼岸です。皆さんと一緒におはぎを作りました。

 

 

 

 

皆さん、手慣れたもので、それぞれが役割り分担しながら、

丸める人・潰す人・まぶす人・おしゃべり担当と真剣そのもの。

 

 

おはぎには熱いお茶がよく合いますね。

頂いた、いちぢくを添えて・・・

 

大小いろいろな形があるからこそ、手作り感があり、美味しい限りです。

 

 

そして、敬老会。

職員による出し物は、ひげダンス!!

あれ?不思議?!「ヒゲをつけると身体が勝手に動き出す」の言葉に

「いや〜」とおっしゃられた方も踊り出され笑いが止まりませんでした。

 

 

 

バケツ回しでは、ハラハラドキドキ拍手喝采。これまた笑いの渦が・・・

 

 

そして、皆様へ日頃の感謝を込めて写真立てのプレゼント。

皆様の笑顔に日々元気を頂きます。有難うございます。

 

 

10月もイベント満載です。またブログでお伝えします。

 

 

posted by 愛家族 | 16:00 | - | comments(0) | - |
郷土料理〜青森県〜

皆様、こんにちは。

今回は、愛・家族、厨房よりお伝えします。

 

愛・家族では、月に一度「日本全国郷土料理の日」というのがあります。

 

今月10月は「青森県」

 

 

 

メニューは、

○新鮮なマグロが沢山のマグロ丼

○体がポカポカ温まる生姜みそがかかったおでん

○甘くておいしいスイーツ りんごのコンポート です。

 

 

「今日のマグロは、身がモッチリとしたスジもやわらかい生マグロにしました!」

という魚屋さんの言葉通り、とても上等なマグロで皆さん喜ばれていました。

 

さて来月の郷土料理は・・・??

 

くじを引いて頂き、来月の都道府県が決まります。

 

 

今回クジを引い下さったM様・・・

 

 

栃木県でした!

 

栃木の郷土料理をお楽しみに・・・

posted by 愛家族 | 10:00 | - | comments(0) | - |
デイサービス〜○○の秋〜

皆様、こんにちは。

デイサービス愛・家族です。

 

暑かった夏もそろそろ終わりを迎え、朝晩は涼しくなってきましたね。今度は秋の季節の到来!秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・

季節の変わり目は体調を崩しやすく、この頃に、夏の間に蓄積された疲れが出始める時です。衣服の調整などしっかり行い、風邪予防に努めていきましょう。

 

さて今回は題にある通り○○の秋にちなみお伝えしていきます。

 

まずは、●食欲の秋●

 

お月見団子を作りました。

白玉粉から皆さんには丸めて頂き、茹でていきます。

 

 

 

あんことみかんを添えて出来上がり!

 

 

作っていくうちに団子がだんだん大きくなっていき「これは私のよ!」と笑いを誘っていました。

 

 

次に●読書の秋●

 

恒例となりました季節のカレンダー作り。今月のお題はお月見です。

 

 

 

お月見団子は、紙粘土を丸めて、すすきは、麻の紐で表現してみました。

「この団子は食べられんな〜」とこれまた皆で大笑いでした。

 

最後は●スポーツの秋●

 

大人気レク・風船バレーです。

 

 

皆さん、真剣勝負です。

 

皆さんはどのような秋を過ごされる予定でしょうか?

デイサービス愛・家族では、今月も敬老会・お彼岸など多数のイベントを予定しております。体験利用、施設見学など皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

 

posted by 愛家族 | 11:10 | - | comments(0) | - |
デイサービス〜夏祭り〜

皆様、こんにちは。

デイサービス愛・家族です。

 

 

先週行われた三津の花火大会。皆様はご覧になられましたか?

湊山にある愛・家族でもばっちり綺麗に見えましたよ。

ご利用者の皆様もお部屋からフロアーに出て来られおしゃべりをしながら、ドーンと迫力の音とともに歓声が上がりました。

 

 

 

さて今回は夏祭り週間といたしまして、日替わりで夏祭りイベントを行った様子をお伝えします。

 

 

○魚釣り 

塗り絵・フェルトで作った魚、竿、どれもご利用者様、職員の手作りです。

皆さん集中し、狙いを定めて「エイ!」

だんだんコツを掴んだようで「大漁じゃ〜」とたくさん釣り上げていました。

 

○輪投げ

 

夏野菜に彩られたペットボトルを的にして輪っかを投げます。

これが案外難しく、当たるけれどなかなか入りません。

得点を競うゲームはやはり盛り上がりますね。

 

 

○射的

見てください!このハンタのような眼差し!コルク銃を構えて的を狙います。

皆様、高得点の連続でした。

今回のお祭りで一番の賑わいでした。

 

○金魚すくい

手の力を微妙に加減しすくっていく作業。

速さと慎重さが求められる金魚すくいは、皆様、苦戦しながらも多くの金魚を取っていました。

最高記録は、17匹!!

 

その他にも野球拳やお祭りクイズをしたり、盛り上がりましたよ。

 

 

皆様の童心に帰ったような笑顔を見て、私達職員もたくさん笑わして頂きました。

これからも季節感溢れる行事を大切にし、皆様に提供出来るよう日々努めていきたいと思います。

9月もたくさん楽しい企画を予定しています。乞うご期待!

posted by 愛家族 | 13:00 | - | comments(0) | - |
デイサービス〜七夕〜

皆様こんにちは。

デイサービス愛・家族です。

 

夏の高校野球も開幕し、各高が地元の応援を背に力一杯プレーしている中、

若い頃を思い出す方もいるのではないでしょうか。

また終戦記念日やお盆など生まれ育った土地だけではなく、

こころの故郷を思う方もおられるかと思います。

今ある自分を支えてくれた方への感謝の気持ちを忘れず

少しでも恩返ししていきたいと思う今日この頃です。

 

こちらでは8月7日が七夕です。

皆様にも短冊に願い事をを書いて頂き、飾り付けを行いました。

 

 

 

ご家族様の健康のこと・ぼた餅が食べたい・宝くじが当たりますように・恋のことなど、皆様様々です。

七夕を通して、皆様の願いや想いが知ることが出来た良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

お一人お一人の願い、様々なたくさんの想いをしっかり受け止め、皆様と関わり、支えていければと思っております。

 

次回のブログでは、日替わりで行われた夏祭りの様子をお伝え出来ればと思っております。

 

いよいよ明日は三津の花火大会です。

ここ港山にある愛・家族からも綺麗に見えるんですよ。

 

皆様もこの夏、一緒に思い出を作りませんか?

デイサービス愛・家族では皆様のご利用、見学随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

posted by 愛家族 | 13:00 | - | comments(0) | - |
流しそうめん

皆様こんにちは。

連日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

夏の風物詩といえば何を思い浮かべますか?

夏祭り、盆踊り、花火、ラジオ体操・・・とありますが、

我が「愛・家族」では、恒例となりました流しそうめんを行いました。

 

全長10メートルの竹は、社長自ら山へ行きこの日の為に用意して下さいました。

 

 

 

流しそうめんの醍醐味である清涼感が食堂中に漂っていました。

また皆様の「きたきた〜」「あーあ行っちゃった〜」の声。

表情は真剣そのものでした。

 

 

 

そうめんをお箸でつかみ、ねぎとみょうが、大豆が入った手作りのだし汁に付けてチュルとすすった後の笑顔はとても素敵でした。

 

 

またそうめんだけではなく、ミニトマトやえびが流れてきたり、会話も弾んでいました。

「また来年が楽しみやね〜」と早くも来年のお話・・・

いつも小食な方が普段より沢山召し上がられたり、前のめりになられたり、立ち上がられたりと

皆様の生き生きとされた姿に感動し、素敵なひとときを一緒に過ごすことが出来ました。

 

また来年もお楽しみに!

posted by 愛家族 | 15:05 | - | comments(0) | - |
デイサービス〜夏の飾り〜

皆様、こんにちは。

デイサービス愛・家族です。

 

むしむしとした暑い日が続いていますが、皆様夏バテはしていませんか?

熱い太陽の光で、我が家の家庭菜園は、すくすくと成長しております。

しっかりと水分補給をし、この夏を乗り切っていきましょう。

 

 

今回は、デイサービス内の飾りつけについてお伝えします。

 

デイ入り口には、存在感溢れる桜の木があります。

春には桜満開だった木も今では緑いっぱいに彩を変えています。

夏の俳句、ちりめんで作ったはがきも飾らして頂いています。

 

 

また毎月、季節のカレンダー作りに取り組んでいます。

 

7月のテーマは「浴衣と朝顔」

割り箸を重ねて作ったすだれが何とも涼しげですね。

お一人お一人、和柄の折り紙を選んで頂き、作った浴衣。

帯の色はこれが似合うかな?と最後まで悩まれておられました。

 

 

 

8月のテーマは「夏だ!向日葵だ!」

テーマの通り、折り紙で作ったヒマワリの黄色が眩しく存在感たっぷりです。

麻紐をペットボトルと厚紙に巻き付けて作った麦わら帽子も、皆さん一つ一つ丁寧に仕上げて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後は皆様お部屋に飾って下さっています。

「部屋が一気に夏になったよ」と嬉しいお言葉。ありがとうございます。

 

デイサービス愛・家族では、皆様の笑顔が見たい!心から楽しんで頂きたい!その想いで職員一同取り組んでいます。

夏はまだまだ始まったばかり。楽しいイベントを企画しています。

またこちらのブログにてお伝え出来ればと思います。お楽しみに!

 

 

posted by 愛家族 | 12:00 | - | comments(0) | - |
6月選択メニュー

6月25日は、選択メニューの日でした。

今回の選択できるメニューは、巻き寿司といなり寿司です。

 

 

 

巻き寿司はおかわりもでき、皆様おいしいとおかわりを

していただけ、大変喜んで頂けました。

 

次回も皆様に喜んで頂けるように、心を込めて

頑張りたいです。

posted by 愛家族 | 13:56 | - | comments(0) | - |